夫婦で遺言書を作る

夫婦で遺言書を作成することを考える場合、一番のポイントは相続人が誰になるか? ということになると思います。

まず、はじめに子供のいない夫婦の場合からご説明します。 この場合がもっとも遺言書が重要になると言って過言ではありません。  しっかりと確認していきましょう。

子供のいない夫婦で、夫が亡くなり、妻が残った場合

oyaari0813.png

左の図のように、子供いない夫婦で夫の両親が ご存命であると妻が相続分は3分の2となります。

つまり、夫の両親が3分の1の財産を相続する 権利があるという事です。

こうした場合で、夫の両親との関係性が良好で 夫の相続財産の3分の1を放棄してくれる のであれば問題ありませんが、そうでない場合 夫名義のご自宅も預金も、ご両親は財産のうち 3分の1を相続できる権利があります。

こうした場合で遺言書が無いと下記のような問題が起こる可能性があります

現実的な問題として、当センターでは下記のようなご相談があります。

遺言書を作っていれば、問題ありませんが、遺言書が無ければ子供のいないご夫婦には 必ず付きまとう問題になりますので、事前に対策が必要となります。

子供のいない夫婦で夫が亡くなり、妻が残った場合で、配偶者の兄弟がいる場合

oyanashi0813.png

左の図のように、子供いない夫婦で夫の両親が 既に亡くなっている場合で、夫の兄弟がご存命 であると妻が相続分は4分の3となります。

つまり、夫の兄弟が4分の1の財産を相続する 権利があるという事です。

こうした場合で、夫の兄弟との関係性が良好で あれば問題ありませんが、そうでない場合は 夫名義のご自宅も預金についても、4分の1を 夫の兄弟が相続できる権利があります。

現実的に、相続手続きを進めるためにはすべてにおいて、夫の兄弟に「実印」と「印鑑証明」を お願いしなくてはいけません。こうなると下記のような問題があります。

こうした法律上の問題で、自分の配偶者を将来にわたって心配にさせないためにも きちんと法律的に有効な遺言書を残しておくことが重要です。

権利意識の高まった現代では、遺言書は「縁起でもない」と言ったものではありません。 連れ合いの老後の人生を守る、非常に有効な対策となります。 その効力は単純比較は出来ませんが、法律的な観点からみると生命保険以上のものとなる のではないでしょうか。しっかりと検討してきましょう。

また時々、配偶者のどちらかを心配されている方もいらっしゃいますが、どちらの立場で あっても、この問題は当てはまりますので、お二人で作成される事が重要になります。

夫婦で遺言書作成は、当センターの「むつみ」プランがお勧めです

行政書士・司法書士法人オーシャンは、遺言書作成において県内でもトップクラスの実績を もってお手伝いをさせていただいておりますが、特にこのご夫婦で作成する遺言書の場合、 日本国内でも珍しい割引プランをご用意しております。

詳しくは、こちらからご確認ください。 →夫婦の遺言書作成「むつみ」プラン

通常、法律家に関わってもらって遺言書を作成する場合、10万円くらいの報酬が相場と なりますが、当事務所は夫婦で作成する場合に、いくつかの工程が重複することに着目し、 重複する業務の報酬については差し引いてお手伝いするプランを作りました。 このため、相場よりも5万円以上も安く遺言書の作成ができる「むつみ」プランにて遺言書 作成のお手伝いが可能です。お気軽にお問い合わせください。

※信託銀行で遺言書を作成される場合、お1人様30万円~の費用となってしまう場合があります。 遺言書は専門の法律家にご相談ください。

※当センターでは、年間100件ちかいお手伝いがあり、実績やノウハウがあります。遺言書の作成は 実績ある専門の事務所にご相談ください。

夫婦で遺言書をご検討なら、 夫婦の遺言書作成サポート「むつみ」プラン

遺言書作成について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

生前対策 (相続開始 の相続対策・税金対策)

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス