相続財産とは

ここでは、相続財産についてご説明させていただきます。
相続財産とは、不動産(土地・建物)や、預貯金・金融資産(株・国債など)が一般的です。また、わかりづらいとは思いますが、相続税の課税対象となる財産をみなし相続財産といいます。
みなし相続財産について
このページでは、相続財産を「プラスの財産」と、「マイナスの財産」という2つの視点からご説明させていただきます。

相続財産がプラスであれば、単純相続するに越した事はありませんし、相続財産にマイナスの財産がある場合、相続放棄や限定承認など法的な観点から相続方法の決定について検討する必要があります。
相続方法の決定について
きちんと確認していきましょう。

プラスの財産

プラスの財産は以下になります。

不動産: 土地と建物です。法務局で登記簿謄本を取得して確認します。
動 産:  自動車、機械、美術品などです。
債 権:  売掛金や貸付金などです。
現金・預貯金: 通帳の名義などで確認できます。
株 式:  被相続人名義の株式です。
生命保険金、死亡退職金: 被相続人を受取人としているものに限ります。

マイナスの財産

マイナスの財産の代表は、以下になります。

債 務: 住宅ローン、金融機関からの借入れ、知人友人からの借金。

判断の難しい財産

下記のような場合は、相続財産の判断が難しくなってきます。

以下にて、簡単ながら解説していきたいと思います。

会社を経営していた場合

会社(法人)を経営していた場合とは、「被相続人が会社を経営していた場合」がこの場合に当たります。

例えば株式会社の場合は、会社は株主(あるいは出資者)によって所有されているものなので、会社自体は相続財産にはなりません。
被相続人が株式(あるいは出資持分)を所有していたのであれば、株式や出資持分は相続財産として扱われるので、それらを相続することにより、会社を相続することと同じような効果があるといえます。
ただし、会社を経営していた場合には、財産と負債が混然としている場合も多く、思わぬ損をしたりトラブルに巻き込まれないためにも、やはり一度ご相談頂き、しっかりとした法的手続をとることをお勧めします。

この他、被相続人が亡くなられた年に収入があった場合、亡くなられた日から4か月以内に準確定申告を行う必要があります。

連帯保証人となっていた場合

連帯保証人となっていた場合とは、「被相続人が友人の借金の連帯保証人となっていたような場合」が、これに当たります。

この場合、相続開始時点で債務額がはっきりしている、または責任額が決められている場合にはマイナスの相続財産として確定します。

ただし、相続開始時点では友人がしっかり返済していて、連帯保証人である被相続人にはまだ請求がきておらず、債務額が確定していなかったとしても注意が必要です。
それは、この場合でも連帯保証人としての地位は相続しなければならないからです。

借家に住んでいた場合

借家に住んでいた場合」は、借家人としての権利を相続すると同時に賃料の支払い義務も相続します。

借地権を有していた場合

借地権を有していた場合とは、「被相続人が土地を借りて建物を建てて住んでいた(借地権者といいます)ような場合」です。
この場合は借地権者としての地位を相続すると同時に、地代(借地の賃料)の支払い義務も相続します。

相続人調査、相続財産について詳しくはこちら

相続の基礎知識について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス