遺産分割よくある質問

遺産相続の際に、よくあるご相談は下記のような内容です。
下記のような場合は、丁寧に手続きを進める必要があります

こうした問題の解決には、大きく2つの方法があります。

①相続手続きを進めて協議分割を目指す方法と、②弁護士の先生に代理人になってもらい、裁判所を使っての遺産分割調停や訴訟を起こす方法です。

それぞれ簡単にご説明しましょう。

相続手続きをプロに依頼して、協議分割を目指す

遺産相続は、相続人全員の話し合いを通じた協議分割を前提としておりますので、納得のいかない遺産分割であれば、しっかりと話し合う必要があります

また、そもそも財産の全体像が見えない・・・ということであれば、まずはキッチリと財産調査を進めなくてはいけません。

ここは遺産分割協議書やそのための遺産目録の作成を法律で認められた行政書士の仕事でもありますが、お客様から様々な情報をヒアリングさせていただくことで、およそ95%以上の財産が明らかになる場合がほとんどです。
※これは、負債の額がわからない場合でも同様です。

こうした相続財産調査を通じて、財産の総額がどのようになっているのかを明確にすることで、協議分割に向けた話し合いは、大きく前進します。

相続財産をテーブルに並べ、相続人が全員集まって遺産分割協議を行うことが納得の遺産分割を行ううえで、非常に重要です。

当事務所では、安心・納得の遺産分割に向けて無料相談を行っておりますので、お気軽にお問合せください。  →無料相談はこちらから

そして、相続紛争の場合の問題解決の方法も下記に簡単に記載させていただきます。

弁護士に代理人になってもらい、裁判所を通じて遺産分割を目指す

協議分割を目指して、財産調査をしたものの話し合いでまとまらなかった・・・

そんな場合は、その協議分割のために集めた資料をもとに家庭裁判所へ遺産分割調停の申し立てを行うという方法があります。

これは、家庭裁判所の調停委員に間に入ってもらって、折り合いをつけるサポートをしてもらう形になりますが、こうなると相続人同士、もっと言うと親族同士でいがみ合うのも嫌なので、もしくは顔を合わせるのも気まずいので、法律と交渉のプロである弁護士の先生にお願いするケースが多くなります。

これで、話し合いがまとまる場合は、調停調書という名の遺産分割協議書が作成されてこれに基づいて遺産分割を行う流れとなります。これには、強制力がありますので、従わない場合は、財産を差し押さえられて強制執行されてしまいます。

なお、話し合いがまとまらず調停が不成立になった場合には自動的に審判手続が開始されることになり、裁判官が遺産の内容や金額その他と各相続人の状況(年齢や職業、心身の状態)などの事情を考慮して審判(遺産分割審判)をします。

この審判に不服の場合、2週間以内に異議申し立てをしなければ、審判は確定してしまいますので、不服の場合は訴訟をすることになっています。こうした裁判手続きの場合、1~2年の月日が掛かってしまうのがほとんどであると弁護士の先生からよく聞きます。
長いものでは、3~5年掛かると。。。

そうなってしまうと、相続財産も入ってこないうちから、弁護士の先生にお支払いする費用も含めて裁判費用は数百万となって金銭的にも重いほか、常に紛争状態を引きずっていますから、心に掛かるストレスも相当なものです。

まずは、協議分割を目指してみてはいかがでしょうか。
また、本当に裁判が避けられないという方は、当事務所の代表が信頼している弁護士の先生をご紹介させていただくことも可能です。

こうした場合は、お気軽にご相談ください。

親族間における人間関係も壊し、そして自分が相続する財産の10%以上も高額の報酬を弁護士の先生にお支払いしてまで、何年も争っていく意味が無い。また、そんな事はしたくない

そうお考えの方は、是非とも、きちんとした相続手続きを踏んでいただき、まずは協議分割を目指されることをお勧め致します。
また、きちんと手続きを前向きに進めたいと考える方は無料相談にてお話をお伺いします。
お気軽にお問い合わせください。

遺産分割(協議分割)について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス