不動産名義変更の流れ

ここでは、相続による不動産(土地・建物)の名義変更についてご説明します。

相続が起こった場合、被相続人名義の不動産を、相続人名義に変える手続を進める必要があります。相続を原因とする不動産の名義変更の場合、相続人間における遺産分割協議がまとまっていて、遺産分割協議書が完成している事が前提となります。不動産の名義を変更しなかったために、手続きが複雑になってしまったり、相続トラブルに発展してしまうケースもありますので、相続不動産の名義変更は速やかに行うことをお勧め致します。
※民法により不動産は時効取得が可能となっています。ですから、相続した土地や建物が一定期間の間、他人に占有されていると、その他人の意図は別にしても、他人の財産となる手続きを進められてしまう可能性もあります。また、その他人の占有を止めてもらうにも、きちんとした法的な手続きをとらなければ、自分の土地であっても、反対に訴えられてしまうケースがあります。法律には、「権利の上に眠るものは保護に値せず」という言葉があります。速やかに自分のモノは、自分の名義にする手続きを行いましょう。

不動産の名義変更の方法

不動産の名義変更の大きな流れは以下のとおりです。

手続きの詳細のご案内

手続きの進め方について、詳しくご説明いたします。登記に必要な書類は、どのように遺産分割の協議が行われたかによって必要な書類が異なってきます。具体的には以下の通りです。

法定相続人が一人の場合、または法定相続分で相続をする場合

1)被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本。2)法定相続人の戸籍謄本。3)法定相続人の住民票。4)相続する不動産の固定資産税評価証明書書類は、市区町村役場で取得することができますが、東京23区の不動産についての固定資産税評価証明書は都税事務所で取得します。

遺産分割協議で決めた割合で相続をする場合

1)被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本。2)法定相続人の戸籍謄本。3)法定相続人の住民票。4)相続する不動産の固定資産税評価証明書。5)法定相続人の印鑑証明書。6)遺産分割協議書遺産分割協議書については、遺産分割のページで作成した協議書をそのまま使用することができます。

申請書の作成

登記申請書の作成については、当司法書士法人にご依頼いただける場合は、すべて当法人の司法書士が担当します。通常、登記の申請は登記申請書に集めた書類をクリップで止めて、相続する不動の所在地を管轄とする法務局(登記所)に登記申請します。提出した書類に不備がなければ1週間~2週間くらいで登記が完了し、不動産の名義変更が完了します。登記申請する際には税金(登録免許税)の納付が必要になります。なお、そのときに必要になる税金(登録免許税)は、固定資産税評価証明に記載されている不動産の価格に1000分の4を乗じた価格となります。
※固定資産税2000万円の不動産であれば、4/1000ですので、8万円が登録免許税となります。

土地を分けてから登記する場合

相続人で、土地を複数の土地に分ける場合には、相続登記の申請をする前に、その土地を物理的に分ける手続きをする必要がでてきます。この場合には地積測量を行い、1つの土地を複数の土地に分ける手続き(土地分筆登記)の申請が必要になります。その手続きのあとに各相続人名義に名義変更することになります。
この際の分筆は土地家屋調査士の仕事になりますので、この分筆のところのみパートナーの土地家屋調査士が担当し、不動産登記に関する手続きは、すべて当法人の司法書士が対応いたします。まずは、お気軽にご相談ください。

その他の財産の名義変更はこちら

金融資産の名義変更はこちら

不動産の評価と売却についてはこちら

不動産評価と売却はこちら

不動産の名義変更について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス