相続人調査と財産調査

こちらでは、遺産分割に向けて行うべき二本柱である「相続人調査」と「財産調査」についてご説明いたします。

相続人調査

相続人調査とは、名前の通り相続人を調べることです。具体的には、戸籍謄本を収集し、相続関係説明図の作成を通じて行います。

「相続人は配偶者や子供だから戸籍まで見なくてもわかる」と思われるかもしれません。 しかし、金融機関や法務局などの第3者においては、相続人かどうかはわからないので、戸籍謄本や相続関係説明図を通じて証明ができなくては、預金引き下ろしも、不動産の名義変更も進めることができません。

①戸籍収集

戸籍は役所に行けばすぐ取れるものですが、相続の場合は、 亡くなった人の出生から死亡までの戸籍・除籍・原戸籍謄本が必要になります。
なので、現在藤沢に住んでいるが、お亡くなりになった方の戸籍を北海道から取り寄せなければならないなど、 遠方の戸籍を収集する必要も出てきます。 そのような場合は、郵送で戸籍を取得することも可能です。

②相続関係説明図の作成

相続人の調査・確定ができたら、次に相続関係説明図を作成しましょう。
この相続関係説明図は、相続手続きにおいて必ず必要になります。 パソコンで作成もでき、縦書きや横書きなど、形式は自由です。

戸籍収集の際、筆で書かれた古いものが出てくる場合もあります。 このような戸籍を読解し、相続人を確定するのは大変難しいかもしれません。 また、相続人が多い場合や、下記のような場合は、相続手続きの専門家にご相談されることをおすすめいたします。

湘南藤沢・相続遺言相談センターでは、法律のプロである行政書士や司法書士による無料相談を行っておりますので、 まずはお気軽にお電話下さい。

財産調査

相続人の調査が終わったら、「財産がいくら、どこにあるのか」ということを調査しなければなりません。
遺言書にすべての財産がもれなく記載されていればいいですが、 遺産分割協議がまとまった後で、「鎌倉に他の土地が見つかってしまった」などということがあればトラブルの元になりかねません。

まずは話し合いの前に、しっかりと財産調査を行い、財産目録を作成しましょう。

①財産調査

財産には、預金や不動産(土地・建物)などのプラス財産に加え、借金などのマイナス財産も含まれます。残高報告書などの各機関から送付された書類などから財産のありかを確認しましょう。

預金の場合は銀行に、株や債券などの有価証券は証券会社に、というように各財産について金融機関で手続きが異なりますのでお問い合せ下さい。

②財産目録の作成

相続財産の調査ができたら、亡くなった方にどのような財産があるのかを明確にするために、財産目録を作成しましょう。
この目録をもとに、遺産分割協議を行います。

この財産調査がしっかりできていないと、後々トラブルになってします場合がありますので、 もれのないよう、きちんと作成しましょう。
財産が多い場合など、調査が難しい場合は専門家にお願いすることもできます。
当センターは湘南・藤沢で無料相談からお手伝いさせていただきますので、お気軽にお電話ください。

藤沢の遺産相続・遺言書をあんしん無料相談について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス