不動産や証券がある場合の限定承認

こちらでは、相続財産の中に、不動産や有価証券がある場合の限定承認についてご案内いたします。

相続人の方の中には、もしかしたら借金があるかもしれないということで、プラスの財産がある場合でも、とりあえず限定承認の手続きをしておこうと考える人もいらっしゃるかもしれません。一見すると、民法上は便利な制度に見えますが、不動産や有価証券など取得時の評価と現時点での評価に差額が発生する財産の場合には、税務上は非常に危険な落とし穴があります。

ここでは、この不動産や有価証券がある場合の限定承認についてご説明していきます。この手続きは、非常に複雑な手続きとなりますので、どうぞお気軽に当センターの無料相談をご活用ください。

不動産や有価証券の限定承認で注意すべきは、みなし譲渡所得税

限定承認の手続きを行った場合、税法上では、被相続人に対して、財産を時価で相続人に渡したとみて「みなし譲渡所得税」がかかります。「みなし譲渡所得税」とは、譲渡所得があったとみなして、税金をかけるという意味合いになります。

被相続人に対して、「すべての財産を時価で売却し収入があった」とみなし、「その財産の取得費などの経費」をそこから「差し引いた所得」に対して所得税がかかります。そのため、含み益がある財産(例えば購入した時よりも値上がりしている土地や株式)がある場合、限定承認をすると、被相続人に対して所得税がかかることになります。なお、現金の場合、含み益がありませんので、「みなし譲渡所得税」はかかりません。

こうした場合には、相続人は被相続人の所得税について、準確定申告(税法上の期限は4ヶ月)をもって、所得税の申告・納付をする必要があります。

被相続人に対しての所得税は債務となり、その増額した債務は限定承認の手続きによりプラスの財産を超える場合は切捨てされます。そのため、被相続人がプラスの財産よりマイナスの財産のほうを多く持っている場合は、相続人において基本的にデメリットはありません。

ただし、被相続人が明らかに、マイナスの財産よりプラスの財産のほうを多く持っていれば、所得税の分だけ損をすることになります。つまり、限定承認の手続きは、初期の段階から税理士と手続きの進め方を確認しながら、進めていくことが重要です。

gentei_img.png

限定承認(家庭裁判所への限定承認の申立て)について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス