相続が開始された方へ

相続は、法律でその手続きが明確に決められております。
相続開始日は、被相続人の方が亡くなった日です。相続が開始されると決められた期間の間に必要な手続きを進めていく必要があります。

大切な方を亡くされて、悲しまれていると思いますが、手続きをしていく必要があります。まず、最初におこなう手続は死亡届の提出です。

死亡後 7日 以内に医師の死亡診断書を添付して該当する市区町村の長に提出します。死亡届を提出すると、火葬許可証を行政から受け取ることになりますので、これを葬儀屋に渡す流れとなります。葬儀屋から火葬許可証に押印してもらい、埋葬の手続きを進めていきます。

遺言書が見つかった場合について

期限のある手続き

相続が発生すると、さまざまな行政上の手続きが必要になります。
行政機関に届出が必要な書類と期限、注意事項は以下のとおりです。

相続放棄(3ヵ月以内) ・・・相続財産の確認

相続放棄限定承認については、別項にて詳細の説明をさせていただきます。
期限として注意しなくてはいけない点は、相続人になったことを知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に申立てしなければならない点です。

したがって、相続開始から2ヶ月目くらいには相続人と相続財産を把握することが望ましいでしょう。どんな財産があるか把握しなければ放棄するかどうかの意思決定が出来ません。

相続放棄について

準確定申告(4ヵ月以内)

被相続人が、個人事業主である場合、または、不動産所得(不動産の賃貸)等の収入があり、翌年に確定申告の必要がある場合、相続人が全員共同で被相続人の確定申告を行います。

これを準確定申告といいます。

相続が開始されたことを知った日の翌日から4ヶ月以内に税務署に提出します。
計算期間は、その年の1月1日から死亡日までです。

相続税の申告・納付(10ヵ月以内)

相続税は、相続の発生を知った日の翌日から10ヶ月以内に、税務署に申告します。
この期限内に申告しなければ、小規模宅地の特例など、控除が受けられないものもありますので、知らなかったでは済まされないのが、こうした期限のある手続きです!
※相続税は、期限内に申告をすれば控除を受けることができ、実際に相続税を支払う必要が無い場合も少なくありません。

もしも、日程が迫っているが、時間の調整が付かないという方は、すぐにお問合せください。
当センターの協力先の税理士法人様によるサポートが可能でございます。

下記では、相続手続きの詳細についてご説明させていただきます

category_bnr01

category_bnr08

category_bnr07

category_bnr010

category_bnr09

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス