相続・遺言の相談事例

渓流の生き物

2012年08月15日

オーシャンの行政書士黒田美菜子です。

お盆休みに川遊びをしてきました。場所は相模川水系の早戸川上流。
早戸川はクリスマスイルミネーションで有名な愛川町の宮ヶ瀬ダムに流れ込む水源のひとつで、
渓流釣り好きの方に人気のある澄んだ清流です。

このあたりでは気軽に渓流釣り気分が味わえる早戸川国際マス釣り場やリヴァスポット早戸といった管理釣り場がわりと有名ですが、私がいつも行くのは釣り場から少し離れた支流です。

ここでは、網で水中の岩陰をガサガサっと探ると、かなりの確率でヤマメの稚魚に出会えます。

今回も、5センチほどのヤマメを捕まえることができました。

DCIM01510815.jpg

ヤマメはパーマークという独特の楕円模様が本当に美しいのが特徴で、魅了されてやまない川魚の一種です。

事務所名のオーシャンのとおり、海の魚も大好きですが川の魚にも心惹かれます。

釣り場の下流ではないので、ここで出会うヤマメは天然ものなのかも?と思うと、それだけでワクワクしてしまいますね。
さらに上流に行けばイワナも生息しているらしいのですが・・・。

一緒に入っているのはカジカ。膝下くらいまでの水深であれば、足元にじっと目を凝らしていると見つけることができる可愛らしい魚です。

DCIM01520815b.jpg


ひとしきり観察させてもらったら、大きく成長してくれることを願いながら川に還します。
神奈川の清流を満喫できた貴重な休日でした。

 

<番外編>

ガサガサに夢中でふと気が付いたら目の前に大きなカエル君が!!

心臓が止まるかと思いました。。。

DCIM0150ka.jpg

 

  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内 横浜事務所:横浜市西区高島2丁目14-17 クレアトール横浜ビル5F 藤沢事務所:藤沢市鵠沼石上1丁目1-1 江ノ電第2ビル4F 渋谷事務所:渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティWEST オフィス棟22階
  • アクセス
    横浜事務所:JR線・京急線・東急東横線、みなとみらい線 横浜駅徒歩2分
    藤沢事務所:JR線・小田急線 藤沢駅徒歩3分 江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩1分
    渋谷事務所:京王井の頭線 渋谷駅直結 渋谷マークシティWESTオフィス棟22階
  • 県内からのアクセス
  • オーシャン・ブログ
  • 戸籍謄本取り寄せオンライン
  • いきいきライフ協会
  • 遺産分割調停 弁護士相談プラザ|法律事務所オーセンス
おもてなし規格認証