相続・遺言の相談事例

2012年6月

お散歩

2012年06月30日

オーシャンスタッフです。

 

梅雨のこの時期、毎日暑かったり寒かったり、なかなかはっきりしないお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、短い晴れ間を見計らって、犬を連れて自宅から少し足を伸ばし、仲町台のせせらぎ公園へお散歩に行ってきました。

公園へ向かう途中、駅前の広場で警察官とその周りを取り巻くちょっとした人だかりが…何か事件でしょうか?

 

ブログ写真 6.30①.png

 

 

 

 

 

ドラマの撮影でした。

 

 

 

通行できなかったのでその場でしばらく待っていると・・・

 

 

ブログ写真 6.30②.png

 

 

 

 

有名な女優さん、俳優さんたちの姿が!

 

 

とても美しかったです。目の保養になりました。

 

 

 

 

駅前の広場からほんの数分歩くと、このような緑あふれる景色が広がっています。

ブログ写真 6.30③.png

公園内には、パークサイドカフェという素敵なカフェもあります。

とても人気のようで、この日は残念ながら中には入れませんでしたが、テラス席はワンコもOKだそうです。

マイナスイオンをたっぷり浴びて、とてもよい気分転換になりました。

ブログ写真 6.30④.png

 

 

 

 

 

なんと?!

2012年06月21日

 

先日、大河ドラマ「平清盛」ブームに乗っかり、宮島や音戸の瀬戸など清盛ゆかりの地を巡ってきました。

 

諸事情のため、元々ニューヨークに行く予定が、ハワイに、そして広島にと、かなり近場への変更となってしまいましたが、前々から行ってみたかったところでもあるので楽しみに出発しました。

 

厳島神社.jpg もちろん、一番のメインは厳島神社!

 

 

が、あの大鳥居がこの有り様。 大鳥居.jpg

 

 

 

春先に、台風並みの強風で一部破損し修復に入る、という記事を新聞で読んだ記憶はあるのですが、まさかここまで覆われているとは…

 

 

 

 

とはいえ、今年限定の特別ドラマ館や特別遊覧船など大河ドラマをやっている時期ならではのものを満喫することができました。

 

 

もうひとつの目的は「広島風お好み焼き屋さん巡り」。

広島一と評判で常に行列のお店や広島風お好み焼き発祥のお店など数件をはしごし、

たらふくお好み焼きを食いつくしてきました。

 

とても満足な旅でした。

 

来年は「八重の桜」。会津あたりかな…

 

オーシャン事務所の紹介

2012年06月15日

本日はオーシャン事務所の設備のご紹介をしたいと思います。

 

実際に事務所にお越しいただいた方のなかにも意外にお気づきではないのでと思うのがこちらです。
IMG_1780.JPG

カウンターの右端に置いてあるドライフラワーのアートです。

 

白のバラのバックに青のバラでOCEANの文字が作られていて素敵ですよね。

実はこのドライフラワーのアートは、先生のお身内の方から頂いた移転祝いでした。

素敵な贈り物ありがとうございました。

 

続いて、同じくカウンター右端にある加湿器アロマです。

常に使用しているわけではないのですが事務所に入っていい香りがすると、ホッとした気持ちになりますね。
最近バリに旅行にいったスタッフのお土産に頂いた
アロマオイルを使用していることもあります。
IMG_1781.JPG
 
最後に観葉植物盛りだくさんのオーシャン事務所ですが、
個人的に最近一番のお気に入りを紹介させていただきます。
IMG_1782.JPG
ぷっくり可愛らしい葉とフニャフニャした部分が
少し宇宙人っぽい植物だなぁと密かに思っているのですが、
皆様いかがでしょうか?
 
当事務所では相続問題で気落ちされている方が少しでも心安らかになれるような事務所作りに努めております。
 
ぜひお気軽にオーシャン事務所にお越しください!

 

 

小田原市に行ってきました

2012年06月14日

こんにちは、オーシャンスタッフです。

なかなか梅雨らしい毎日になってきました。洗濯物の処理に頭を悩ませる日々です。

さて、そんな雨の降る中、小田原市に出張に行ってきました。

当初、小田原市街のお店に行こうと思っていたのですが、お昼時に想定外の場所で足止めにあってしまい。

携帯電話を片手に情報収集した結果、近くにあった蕎麦屋さんでお昼を頂くことにしました。

なお、筆者は出張時には蕎麦を食べたくなる性質を持っております。

「そば処 なる味」

ご自宅を改装された店内は、落ち着いた雰囲気。実家に帰ってきたような気持になります。

店内.JPG

天ぷらをつけるか否か、熟考の末、桜海老のかき揚げにすることにしました。

なかなかコシのある蕎麦です。

天ぷらも美味でした。

良い意味で予想外の出会いだった、と言いたい蕎麦でした。

蕎麦.JPG

食後にはサービスでしょうか、自家製のわらび餅を頂きました。

甘露、甘露。

わらびもち.JPG

近くに行くことがありましたら、また立ち寄らせていただきたいと思います。

最後に、写真撮影等を許可していただき、誠にありがとうございました。

考えさせられる『生活保護』制度の今

2012年06月10日

こんにちは。

オーシャンの行政書士黒田美菜子です。
私の所属している神奈川県行政書士会横浜中央支部では、地域の市民の皆さまにとって、
より身近で親しみやすく、気軽にお困りごとを相談して頂ける存在になるために、
中区・西区・保土ヶ谷区の区役所で、無料相談会を開催しています。 

私が先日担当した西区役所での相談会では、遺言や借地問題に関するご相談が中心でしたが、
区役所という公的機関の相談会という性質上、時折ですが、生活保護に関するご相談を
お受けすることもあるようです。

生活保護の受給に関するご相談は、行政書士が直接的にお手伝いできることではないので、
実際に、具体的に『生活保護を申請したいのですが・・』という方がいらした場合には、
そのまま区役所内の専門部署をご案内させていただく形となります。
ただ、そうはいっても公的機関での相談員を担当する以上、制度の概要や横浜市における
運用の実態について、少しでも理解を深めておくべきであるというこで、
先週中区役所の生活保護課のご担当の方がご厚意により、横浜市の生活保護制度の運用
について、1時間程度のレクチャーをして下さいました。

生活保護というと、ちょうど今は世間で芸人さんのご家族の方の不正受給問題が
取り沙汰されていますね。

民法では、確かに親子・夫婦間の扶養義務が規定されています。
しかし、例えば成人している子供に多額の収入があり、一方で親には収入がなく、
生活に困窮していたとしても、具体的に「月々●万円仕送りすべき」といった規定は
ありません。
このため、当然に生活保護支給の判断の場面においても、離れて暮らしている
申請者の子供に対し、「あなたは高収入だから●万円を親に仕送りしなさい。」
と行政側から命令することはできないのです。
また、扶養義務があるといっても、ここまで核家族化が進んだ現代では、家族の関係性も
様々ですし、必ずしも家族間の信頼関係が良好に保たれているとは限りません。 


マスコミで騒がれた問題と、実際の生活保護申請と受給の判断の現場で起きている
リアルの話に触れ、改めて考えさせられるものがありました。
本当に『不正受給』と言われても仕方のない悪質なケースがある中で、行政に助けを
求めていれば・・・と悔やまれる事件も起きています。

社会のセーフティネットワークの在り方を私たちも考えていかなくてはいけないと
感じる勉強会でした。 

 

スペイン旅行!

2012年06月06日

こんにちは。先日、念願のスペイン旅行に行ってきました。

成田空港を出発して約17時間後、ようやく首都マドリッドに到着。
最初に訪れたのは、ソフィア王妃芸術センターです。 

ブログ用 スペイン1.png

 

人だかりの奥に見えるのは、ピカソの代表作、「ゲルニカ」です。
目の前に立つとあまりの迫力に圧倒されてしまいます。

美術館には観光客だけでなく、幼稚園の子供たちや地元の人々もたくさん来ていました。

 

ところで、日本の憲法では国民の「健康的で文化的な最低限度の生活」が保障されて
いますが、スペインではこの「最低限度の生活」のレベルが高く、「美術を鑑賞する権利」が
法律で保障されているというから驚きです。

また、スペイン人の考える「最低限度の生活」に欠かせないのがなんといってもワインです。
夜になると、町のバルはおいしいワインとタパスを楽しみにやって来る地元の人々で
賑わっていました。

ブログ用 スペイン2.png
ブログ用 スペイン3.png

ワインの産地で飲むことのできる、防腐剤などが入っていないワインは、今まで体験した
ことのない美味しさでした。

私の旅行は、たいてい「食」がメインとなってしまいます。

美味しいものを求めて、また旅に出たいです。

 

オーシャン開業記念日!!

2012年06月05日

こんにちは。

ちょっと前の日付になりますが、6月1日はオーシャン事務所の開業記念日になります。

というわけで、この日は事務所の皆さんで焼き肉パーティです。
場所は横浜ルミネ7階にある「土古里」、冷麺が13種類もあるという焼肉屋さんなのです。

 

焼き肉はやはり心が躍る食べ物♪みなさん夢中で食べています。
何気に注目株のココナッツジュースとマンゴージュース。中間あたりに出てきた
霜降り肉に舌鼓。しめはやっぱりクッパと冷麺でしょ!!

おなかと心を満たした夜でした。

 

DSC_0033.jpg

 

今回は開業記念ということもあり、黒田先生に花束贈呈のシーンも。

黒田先生がお一人ではじめられた事務所も今や10名以上の大所帯になりました。
私はまだ入社して3か月ほどですが、とても感慨深い気持ちです。

 

natu2.jpg

 

さて、来月の懇親会も楽しみです。(オーシャンでは月一の懇親会が日課です)

 

  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス
  • 事務所案内 横浜事務所:横浜市西区高島2丁目14-17 クレアトール横浜ビル5F 藤沢事務所:藤沢市鵠沼石上1丁目1-1 江ノ電第2ビル4F 渋谷事務所:渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティWEST オフィス棟22階
  • アクセス
    横浜事務所:JR線・京急線・東急東横線、みなとみらい線 横浜駅徒歩2分
    藤沢事務所:JR線・小田急線 藤沢駅徒歩3分 江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩1分
    渋谷事務所:京王井の頭線 渋谷駅直結 渋谷マークシティWESTオフィス棟22階
  • 県内からのアクセス
  • オーシャン・ブログ
  • 戸籍謄本取り寄せオンライン
  • いきいきライフ協会
  • 遺産分割調停 弁護士相談プラザ|法律事務所オーセンス
おもてなし規格認証