相続放棄

相続放棄とは、「相続財産の一切を相続しない」という法律的な行為のことで、 被相続人が亡くなった事を知った時から3ヵ月以内に家庭裁判所に相続放棄の申立て行う必要があります。

家庭裁判所に申立てをせず、「私は相続財産いらないから」とご自身で決めただけでは、借金があった場合などの取り立てもなくなるわけではありませんのでご注意ください。

1. 収入印紙800円分(申述人1人につき)
2. 連絡用の郵便切手

必要書類
1. 相続放棄の申述書
2. 標準的な申立添付書類
3. 被相続人の住民票除票または戸籍附票
4. 申述人の戸籍謄本
※相続人順位によって、書類は異なりますのでご確認ください。

相続放棄すべきか?

相続放棄する場合、不動産(土地・建物)や預金などのプラス財産と借金などのマイナス財産の両方を放棄することになります。したがって、これらを比較してマイナスが多い場合や、受け取るものが何一つない場合などは、相続放棄を検討された方が良いでしょう。

相続放棄をするかどうかを判断するためには、亡くなった方が残した財産と借金のどちらが 多いのか調査し、その内容を把握する必要があります。

財産が多い場合などは、この3か月という期間は非常に短く感じられると思います。
そのような場合は、専門家に依頼し、しっかりと財産調査を行い、相続放棄をするかしないかの判断をされた方が良いでしょう。

湘南藤沢・相続遺言相談センターでは、相続の専門家による無料相談を行っておりますので、藤沢・鎌倉などにお住まいの方はお気軽にお電話ください。

藤沢の遺産相続・遺言書をあんしん無料相談について

相続・遺言に関するご相談は専門家集団オーシャンへ!

90分完全無料 相続・遺言に関する無料相談はこちら
  • 完全無料で手続きの流れをお伝えいたします。
  • 期間や費用、税金、実費を明確にお伝えいたします。
  • できるだけ費用を掛けたくない方のローコストプラン、丸投げしたい方のプランなどもご案内いたします。

まずは、無料相談を通じて全体像を確認しましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

お問い合わせフリーダイヤル

横浜本店 0120-822-489 渋谷支店 0120-489-775 藤沢支店 0120-489-511

出張相談対応

※足が悪いので相談に行くのは大変な方、最寄りの相談室に相談に行きたい方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

出張相談オフィス

• 川崎相談室(川崎駅 徒歩3分)
  • 町田相談室(JR町田駅 徒歩1分)
  • 池袋相談室(JR池袋駅 徒歩3分)

出張相談室をご利用の方は、お電話にてお申し付けください。

※川崎・町田・池袋では、当法人の職員は常駐しておりません。無料相談室の利用のみとなります。担当者は横浜・渋谷・藤沢から、無料で出張相談に対応いたします。必ず事前予約をお願いします。

相続遺言相談センターをご案内します

探している内容は、見つかりましたでしょうか?
もし見つからないようでしたら、こちらのご案内ページから探してみてください。

ご案内ページ
  • 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら
  • 事務所へのアクセス